フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅

フイリピンで英語留学・ゴルフ・慰霊などでセブ・バギオ・ダバオなどに滞在した時の記録です
フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅 TOP > ダバオ・ゴルフ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アポ・ゴルフクラブ

 アポ・ゴルフクラブは、ダバオ市内から西のアポ山の方にタクシーで30分ぐらいです。

アポ山までは、かなり遠いですが林も多くラナン・ゴルフクラブより暑くないです。

平坦コースで池超えコースやクリークのあるコースがあります。
プレーフィーは、約P1,700位でした。

 ラナンが閉鎖してからアポに行く人が増え、ストックホルダーのメンバーが限られた人数分のプレー・メンバー
を募集して約45,000ペソ払えばプレー・メンバーとなれたようでした。

 今はどうなっているかわかりません。写真を撮っていなかったので、ブログ「ダバオ便り」様から1枚写真拝借しました。有難うございます。

 img_1788582_62560622_1 ダバオ便り アポ

      アポ・ゴルフクラブ

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





[ 2012/04/29 20:31 ] ダバオ・ゴルフ | TB(0) | CM(0)

パロス・ヴェルデス・ゴルフクラブ

 パロス・ヴェルデス・ゴルフクラブは、市内のDiversion Rd(高速道路)からタクシーで30分位で市の北部にある山岳コースでロケーションは最高でグリーンも綺麗です。

 しかし、アップダウンが激しいためカートを使わねばなりません。それとタクシーが待機していないので帰りが困ります。車を持っていれば便利です。

 私は1度しかプレーしていませんが、料金は2008年当時で次の通りでした。

Weekdays. / Weekends&Holidays.
Visitors/Non Residents/Tourist:        P 1,689 / P 2,815
Guests accompanied by Member(Tourist):  P 1,126 / P 1,407
Guests accompanied by Member(Local):   P 619 / P 957

Golf Car:     P 1,005
Umbrella Girl:  P 200
Caday(Local):  P 250
Caday(Tourist): P 300

s-006DSCN0709_convert_20120425184701.jpg
   打ち降ろしコース
パロスヴェルデス
   打ち降ろしコース
パロスヴェルデス
   池の中の小島グリーン、グリーンを捕らえてもボールが転がり落ちて難しいコースです。
パロスヴェルデス
   池の中の小島コース
パロスヴェルデス
   Palos Verdes パンフレット
パロスヴェルデス
   Palos Verdes パンフレット
パロスヴェルデス
   Palos Verdes 会員権費用


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
にほんブログ村

[ 2012/04/25 18:53 ] ダバオ・ゴルフ | TB(0) | CM(1)

思い出のラナン・ゴルフクラブ NO.2


 ラナン・ゴルフクラブは安いし庶民的で外国人に愛されていました。観光で成り立っているダバオ市ですから、市の行政指導があってもいいと思いましたがフィリピンの事に口出す権利がありませんから諦めました。

 だからフィリピンはいつまでも発展しないのです。発展しない方が我々にはいいかも知れません。

 ダバオは、いつも晴天で雲ひとつない南国の青空が広がっています。ですからコースは風も吹かず暑いです。

 しかし、日本人は三八式歩兵銃の代わりにドライバーを担いでグループで元気にプレーしていました。日本人の仲間にゴルフスイングなどをよく教わりました。皆、親切な仲間達でした。プレーが終わってからよく日本食堂に行って昼飯を食べました。

 ラナンは平地なのでキャデイは女子も男子もいました。アンブレラ・ガールは綺麗な子がいましたがゴルフの腕が上がってから頼むかなと思っていたのですがそれもならず閉鎖されてしまいました。

 大勢のキャデイやアンブレラ・ガールは、仕事を失い大変だと思いました。閉鎖の後にダバオに行っていませんのでどういうモールが出来たのかわかりません。 

 私は、暑いのが苦手でダバオの気候が暑くて夜も風がなく部屋の温度が33度位になるので住みにくいと思いました。ラナンが閉鎖してから他の場所に転出しようと思いました。



s-006DSCN0676_convert_20120418153852.jpg

s-006DSCN0678_convert_20120418154023.jpg

s-006DSCN0679_convert_20120418154150.jpg

s-006DSCN0681_convert_20120418154429.jpg

s-006DSCN0684_convert_20120418154737.jpg

s-006DSCN0689_convert_20120418154853.jpg

s-006DSCN0690_convert_20120418155029.jpg

s-006DSCN0692_convert_20120418155152.jpg

s-006DSCN0694_convert_20120418155301.jpg


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
にほんブログ村
[ 2012/04/19 20:17 ] ダバオ・ゴルフ | TB(0) | CM(2)

思い出のラナン・ゴルフクラブ

 ダバオ市内にあるラナン・ゴルフクラブは、2008年8月をもって閉鎖されました。

 理由は、噂ではドラ息子がマニラで商売するためモールに売ったそうです。母親は車椅子に乗って毎夕、グリーンの端に来てゴルフ場を眺めていました。

 恐らく、彼女はゴルフクラブを愛して売りたくなかったものと推察します。

 ダバオのゴルフ場は、3つになってしまいました。大勢の外国人がプレーし、特に日本人が多かったですが殆どアポ・ゴルフクラブかパロス・ヴェルデスクラブに移って行きました。

 ラナン・クラブは市内にあって平坦コースの歴史のあるクラブでした。交通の便が良く、比較的安かったです。メンバーになるとかなり安かったのです。

 欠点は、低地にあるため雨が降ると水はけが悪くそのため所々に池が多くボールをなくしやすい所でした。

 ダバオの写真はデジカメで撮ってパソコンに画像転送する時、不慣れなため操作を間違って殆ど消してしまいました。 

どの様なところだったか運良く残っていた少ない写真でご覧下さい。



img425_convert_20120418151950.jpg
    スコアカード
img263_convert_20120418160149.jpg
    クラブハウス前
img233_convert_20120418152224.jpg
    女子キャデー
img234_convert_20120418152425.jpg
    グリーン
s-006DSCN0670_convert_20120418152718.jpg
    グリーン
s-006DSCN0671_convert_20120418153136.jpg

s-006DSCN0672_convert_20120418153333.jpg

s-006DSCN0674_convert_20120418153647.jpg

s-006DSCN0673_convert_20120418153454.jpg
    ティーショット

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
にほんブログ村

[ 2012/04/18 16:15 ] ダバオ・ゴルフ | TB(1) | CM(0)

ダバオ・ゴルフ

 ダバオ市にゴルフ場が4箇所ありました。最初にプレーしたのは、シテイ・ゴルフクラブで9ホールのコースでした。

 そこは、平坦コースですが、砲台グリーンが数カ所ありました。

 プレー費が安くて市営のゴルフ場だと聞きました。私のアパートから近い所にあり交通の便が良く、少し高台になっていて雨が降っても水はけが良かったです。

 コースの真ん中に小川が流れていました。

 「プレー費用」

 RATE:2008年初めのものです。今は値上がりしているでしょう。2008年8月にラナン・ゴルフクラブが閉鎖してから、シテイ・ゴルフクラブにメンバーが殺到してメンバーになれなくなりました。

LOCAL: Weekdays(Davao Res.) P 350.
Weekends&Holidays(Non-Davao Res.) P 500.
FOREIGNER:Weekdays/Weekends&Holidays   P 650.

Club Car Rental: 18Holes P 500.
9Holes P 250.

Push Cart: P 30.
Golf Set: P500.
Golf Shoes: P250.

Caddies Rate: Local/Foreigner-either 9 or 18: P 250.
Umbrella Girl: Local/Foreigner-either 9 or 18: P 150.

FOR MEMBERSHIP:
Membership Fee (including 1 month advance) P 3,700.

もし、6ヶ月分払うとして 1ヶ月P700で6ヶ月で P 4,200。合計 P 7,900となります。


img225_convert_20120417184409.jpg
   シテイ・ゴルフクラブ

img397_convert_20120417184656.jpg
   シテイ・ゴルフクラブ

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
にほんブログ村

[ 2012/04/17 18:37 ] ダバオ・ゴルフ | TB(1) | CM(0)
プロフィール

mandaragan

Author:mandaragan
リタイアしてから、フイリピンで英語留学、ゴルフ、観光旅行などしながら長期、短期滞在をしてきました。
現地情報も含めて体験記を書きます。

フリーエリア
外為どっとコムで口座開設
フリーエリア
フリーエリア
i2i
下半身ばかり太る
FC2カウンター
全記事表示リンク
twitter
AddClips
お気に入りに追加
my日本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



