フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅

フイリピンで英語留学・ゴルフ・慰霊などでセブ・バギオ・ダバオなどに滞在した時の記録です
フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅 TOP > 2011年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フイリピン英語留学について

 

 フイリピンでの英語留学は、以前から韓国人学生がが多く、日本人学生は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドやイングランドに行く人が多くてそちらが人気があるように思います。
 
 しかし、フイリピンも英語(アメリカ英語)が公用語として使われており、幼稚園や小学1年生から英語教育を熱心に行っていて殆どの人が英語が話せます。田舎の人で小学校に行けなかった人は話せませんが。
 
 フイリピンでの英語留学のメリットとデメリットについて述べてみたいと思います。費用は、現在の為替価格で、1ペソを2円として計算しています。

「メリット」
 
 1.留学費用が安い
  (1)授業料が、安いです。英語の先生は、フイリピン人で現在、1時間当たり200ペソ(約400円)     から250ペソ(約500円)だと思います。ですから、1ヶ月で2万ペソ。約400$で、4万円ぐ    らいです。
  
  (2)宿泊費用が安い。英語学校や大学では、宿舎があり、安く宿泊できますが、一人部屋だと安いですが個    室だと高くなります。
    アパートを借りた場合、一部屋を借りると地方と都会では差がありますが、1ヶ月約7000ペソから     10000ペソ(1万4千円~2万円)です。
  
  (3)食事費用
     宿舎の場合、大勢ですから安くなるでしょう。アパートで暮らして自分で料理する場合は、作る料理に     よりますが1ヶ月約2万円とみればいいでしょう。

   その他色々、諸費用を入れて約10万円とみればいいでしょう。
 
 2.韓国人経営の英語学校が多い。
   韓国の若者は、大勢英語留学に来ています。韓国では、留学の英語の単位が帰国後、認められるようで国策   として推進しているようです。企業も英語が出来る学生を優先して採用するようです。
   2000年ごろから、大学に留学する韓国の学生の存在をある私立大学の事務所で留学書類を見る機会があ   りました。
   2005年ごろには、セブやバギオでも韓国人経営の英語学校がたくさん出来ていました。
   今では、フイリピン全土の中都市に韓国人留学生が大挙して押し寄せています。
   韓国人経営の英語学校では、日本人も入れます。日本人の学生は少ないですがシニアが若者に混じって勉強   しています。 

 3.フイリピン英語は世界で通用している。
   フイリピン人は、国内で就職先が少ないので海外に出て働いています。欧米や中東や香港やマレーシアなど   沢山の国で働いています。秘書、看護婦、介護士、メイド、建築労働者など多くの仕事で働いています。
   欧米で看護婦などで就職できると言う事は、英語能力が評価されているという事でしょう。

 4.先生も学生も親切でフレンドリーです。
   
「デメリット」
 
 1.日本では、フイリピン英語をあまり評価していません。日本人は、英語留学と言うとアメリカ、カナダ、オ   ーストラリア、ニュージーランドやイングランドが良いと考えています。
   一般の日本人の、フイリピンへのイメージが悪いことと無関係ではないでしょう。

 2.暑い国なので健康を損なう事がある。
   韓国人経営の語学学校は、エアコンが効いている所が多いです。大学では、殆どエアコンがありません。し   かし、自然の風が窓から入ってくるのでそう暑くはないです。
   問題は、夜です。アパートを借りた場合、学校のある都市によってや季節や建て方によりエアコンをかけて   も暑い部屋もあります。契約する時、気をつける必要があります。

 それでは、次のブログ記事で私が留学した経験を基に書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2011/10/31 16:49 ] セブ英語留学 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mandaragan

Author:mandaragan
リタイアしてから、フイリピンで英語留学、ゴルフ、観光旅行などしながら長期、短期滞在をしてきました。
現地情報も含めて体験記を書きます。

フリーエリア
外為どっとコムで口座開設
フリーエリア
フリーエリア
i2i
下半身ばかり太る
FC2カウンター
全記事表示リンク
twitter
AddClips
お気に入りに追加
my日本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。