フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅

フイリピンで英語留学・ゴルフ・慰霊などでセブ・バギオ・ダバオなどに滞在した時の記録です
フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅 TOP > スポンサー広告> バギオ現地情報 > 中国人の春節パレード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国人の春節パレード

 2006年1月26日は、バギオに住む中国人の春節パレードがセッション・ロードで行われました。
見物人が大勢道路脇に集まって来ました。バギオの中国人は、金持ちが多いと思いました。

 日本人も戦前は、バギオにかなりす住んでセッション・ロードで商店を経営していたそうです。ケノンロード(ベンゲット道)の建設に日本人移民労働者が2,300名が来て建設に携わったそうです。

 1905年に道路が完成したので丁度、日露戦争が行われていたころです。完成後、バギオに日本人労働者の子孫が残り、商売を始めたのでしょう。かなり大勢の日本人が住んでいたそうです。
 
 大東亜戦争時にバギオに山下兵団の司令部があり、昭和20年にアメリカ軍がリンガエン湾に上陸してから戦闘となりバギオにアメリカ軍が進撃して来たので日本人は、山下軍と共に山の奥に逃げて家や財産を失い死んだ人も多かったそうです。生き残った日本人は、戦後隠れて暮らさねばならなかったそうです。

 バギオは、日本人に縁の深いところです。

img198_convert_20111216161004.jpg

img201_convert_20111216161134.jpg

img202_convert_20111216161250.jpg
[ 2011/12/16 16:18 ] バギオ現地情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

mandaragan

Author:mandaragan
リタイアしてから、フイリピンで英語留学、ゴルフ、観光旅行などしながら長期、短期滞在をしてきました。
現地情報も含めて体験記を書きます。

フリーエリア
外為どっとコムで口座開設
フリーエリア
フリーエリア
i2i
下半身ばかり太る
FC2カウンター
全記事表示リンク
twitter
AddClips
お気に入りに追加
my日本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。