フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅

フイリピンで英語留学・ゴルフ・慰霊などでセブ・バギオ・ダバオなどに滞在した時の記録です
フイリピンの英語留学・ゴルフ・慰霊の旅 TOP > スポンサー広告> バギオ英語留学 > バギオの苦い思い出 NO.2

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バギオの苦い思い出 NO.2

  書類を整えて4月にバギオに向かい、すぐにUB(バギオ大学)の事務所に友人と行きました。

 持って来た書類を差し出すと「身元保証書」に証明とred ribbon がないと言うではないですか。

 バギオに住んで居るこちらの友人が身元保証してくれるのだから、何かあったときは最善と思ったのですがオフィスの男の事務員は頑として受付ませんでした。

 勿論、私はUBの事務所に日本から2回国際電話して聞いたのですが私の質問が悪いのか私が聞き取れないのかわからりませんが、英語がわからないから勉強するので電話での会話は難しく結局身元保証書にred ribbonが必要かわかりませんでした。


 さて友人の保証をどこに頼めばいいか話合ったけれど結論が出ません。それでとにかくマニラの大使館に行って尋ねることにしました。私は友人がもっときちんと確かめてくれなかったことに怒りが湧いてきて、それが原因で友人と些細なことで喧嘩してしまいした。

 まだ日にちがあったので1年間の英語コースのある大学を探しに出かけ最初にセントルイス大学を訪ねて外国人留学生の募集について聞いて見ると学生募集は終了していました。

 そして応募した留学生の書類を見せてもらったが彼らは韓国の学生でした。韓国人がフィリピンに留学に来ていることに驚きました。
 
 次に、バギオから1時間ぐらい行くとトリニダッド(Trinidad)があります。そこにあるベンゲット州立大学(BENGUET STATE UNIVERSITY)を訪ねました。そこで聞いた話は、日本人の学生が2人いて学生寮に入っているということでした。

 英語授業について聞くと月・水・金の週3回のレッスンがあるそうです。
 学部の教授を紹介され彼女が親切に説明してくれました。


 入学書類について聞くとUBと同じでした。そこの事務所の男の係は親切で私が宿泊しているアパートの近くに彼の家がありました。偶然だと思いながらその大学にはテニスコートも学生寮もあるしいい大学だなと思いました。

 それから、友人とケソン市に住んでいる友人の友達の家に行って泊めてもらいました。

 次の日、日本大使館に行って尋ねましたが要領を得ません。それでこちらの弁護士に相談しましたが、弁護士が証明しても日本の外務省の証明とred ribbon の証明が得られません。

 結局、それでは私の家内が身元保証人になりその証明を受ければいいだろうということになりました。

 それで一旦日本に帰って書類をまた持って来ることにしたのです。


img389_convert_20120229143003.jpg
     UBの入学書類
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
img396_convert_20120229143350.jpg
     身元保証書    


最後にクリックよろしくお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
[ 2012/02/29 13:24 ] バギオ英語留学 | TB(0) | CM(2)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/01 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ご苦労様です。
>
> 大変ですね~。
> 韓国人は年間10~12万人の留学生が英語の勉強しに来ています。
> 日本人の留学生はその1割程度。
> その内日本の英語力は取り残されますね!
日本の若者が留学にでも行ってくれないとその内、韓国にフィリピンが乗っ取られてしまいますね。何しろ数の力はすごい影響を与えます。
[ 2012/03/04 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

mandaragan

Author:mandaragan
リタイアしてから、フイリピンで英語留学、ゴルフ、観光旅行などしながら長期、短期滞在をしてきました。
現地情報も含めて体験記を書きます。

フリーエリア
外為どっとコムで口座開設
フリーエリア
フリーエリア
i2i
下半身ばかり太る
FC2カウンター
全記事表示リンク
twitter
AddClips
お気に入りに追加
my日本
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



